インプットとアウトプット

安倉秀人

こんにちは。

コスメ・ビューティネットの安倉です。

 

本日はインプットとアウトプットに関して感じたことをお話します。

 

インプットとアウトプットとどうちらが大切でしょうか?

もちろん、どちらも大切ですね。

ただ、それぞれが独立したものではなく、

アウトプットを意識して取り組むことが良い結果を生むのではないかと最近考えて、

私は行動をしております。

 

以前、コンサルティング会社にいたとき、セミナーで講座をもつことが多くあったのですが、

講師として話をするには、その5倍のインプットが必要とよく言われた記憶があります。

つまり、50分の話をするには、300分に相当する量のインプットが必要と言われました。

 

ただ、50分話をすることを意識せず、

やみくもに300分ぶんのインプットをしてもそれはアウトプットにむすびつかず、

50分のインプットを意識することが大切であったのは良く覚えています。

 

私たちは、ビジネスにおいて様々な行動や活動をしております。

それは、なんらかの自分が望む成果を生みだすための行動です。

そして、その行動は自分が得た知識やノウハウを具現化することに他ならないのです。

 

セミナーや読書をする機会は多いかと思いますが、

ただセミナーを受講する。

ただ読書をする。

そんなインプットではなく、自分のビジネスにどのようにインプットを活かすのか。

どのような目的でインプットをするのかを明確にして、インプットを行うことが大切です。

 

もっというと将来のなりたい自分に向けて、

どのようなアウトプットをしていくのかを明確にし、

そのためのインプットをしていくことが必要であります。

 

皆様も、目的をもったインプット。

それをどうアウトプットするのかをイメージする。

そんな風に心がけてみれば、得る学びの質もアップしていくのではないでしょうか。

 

最後に、書くというアウトプットが脳にあたえる影響についての参考に。

脳科学者の茂木健一郎さんの『「書く」習慣で脳は本気になる』

成功者は、夢を具体的アウトプットし、そのためのインプットやトレーニングをしています。

つなり、行動から逆算していくことが夢を実現するためのポイントかもしれないですね。

 

    PAGE TOP