あけましておめでとうございます。
本年もコスメ・ビューティネットをよろしくお願いいたします。
AIや人口知能、5Gなどといったキーワードを耳にする2020年。
今年はオリンピックイヤーという一大イベントもあり、大きな転機が訪れる予感もあります。
世界に目を向けると、ナショナリズムの台頭で争いは増し、世界経済も不安定な情勢です。
さて、私たち化粧品店は、今年はどうでしょうか?
日本も景気も大きな転換点を迎えるかもしれない本年。
様々なテクノロジーが小売店にも影響を及ぼしております。
旧来のスタイルの店舗などでは、テクノロジーを敵とみなし、
受け入れないお店様なども多い業界でございます。
しかし、私たちは、テクノロジーに対峙するのではなく、それを取り込み武器にすることが必要となるでしょう。
新しい時代の小売店は、最新のテクノロジーを駆使し、お客様とコミュニケーションをとることがより大切になるのではないでしょうか。
最近は少しづつ、小さな専門店が活況を見せ始めているというニュースもあります。
東京の新しいショッピングセンターでは、よりカテゴリーを絞った専門業態のお店が存在感を示しはじめております。
また、人をを介したビジネスに価値を再発見する業態もあります。
私たちの業界は、誰もが真似をできな人を武器としたビジネスです。
様々なテクノロジーの進化に負けないように、人の価値を向上させ、
さらに、新しいテクノロジーと共存し、新しい化粧品店モデルを生みだしていこうではありませんか。
そこに、光輝く未来が必ずあるはずです。